国産ボタニカルスキンケアブランドのシェルゥーム公式オンラインショップ【シェルゥームについて】

facebookボタン
ブログボタン
ご利用ガイド
お問い合わせ
カートボタン
カートボタン
ログイン・マイアカウント
メニューボタン

※ご確認ください。

お電話の受付時間
9:00~17:00(土・日・祝 除く)

キレイへのヒント

【ひな先生の美容コラム】毛穴のお悩みパート1「毛穴の開き」

こんにちは。美容コンサルタントのひなです。

 

今日は、気にしている方が多い「毛穴のお悩み」についてお話します。

 

毛穴は全身にあり、お顔だけでも約20万個あるといわれています。

お顔は皮脂腺が大きく毛穴が目立ちやすい上に、思春期にホルモンの影響で皮脂腺が発達し皮脂量が増え、産毛も太くなり毛穴も大きくさらに目立ってきます。(個人差はあります。)

毛穴なんてなければいいのに。と思いますよね。

ですが、毛穴の奥から出る皮脂が細菌・乾燥からお肌を守り、潤いやツヤを与える皮脂膜の成分なので、お肌にとってなくてはならない存在です。

 

「毛穴のお悩み」とひと言でいっても、肌質やお顔の部位によって、いろんなタイプのお悩みがあります。

今回はその中でも特にこの時期増えてくる【毛穴の開き】についてお話します。

毛穴の開きとは、皮脂量が過剰に増えることで毛穴が開いてしまう状態です。

 

【毛穴の開き対策】

ホルモンバランスが崩れることが原因で皮脂量が過剰になるので、不規則な生活、喫煙、無理なダイエットに気をつける。皮脂が気になった時はゴシゴシ取り過ぎないように、優しくティッシュオフをする。

【スキンケア方法】

優しく丁寧な洗顔でお肌を清潔に保ち、保湿ケアを重点的に行い毛穴周辺のゴワゴワを柔軟にし、ふっくら毛穴の目立たないお肌に導く。

 

日頃のスキンケアでもぜひ意識してみてくださいね。

それではまた次回お会いしましょう。