国産ボタニカルスキンケアブランドのシェルゥーム公式オンラインショップ【シェルゥームについて】

facebookボタン
ブログボタン
ご利用ガイド
お問い合わせ
カートボタン
カートボタン
ログイン・マイアカウント
メニューボタン

※ご確認ください。

お電話の受付時間
9:00~17:00(土・日・祝 除く)

キレイへのヒント

【ひな先生の美容コラム】大切にしてほしい。スキンケアの心得

こんにちは。美容コンサルタントのひなです。

 

今日はスキンケアをするにあたって大切にしてほしいことをお伝えします。

 

これまでお客様と接してきた中で、

「この化粧品使ってみたけど、シミが治らなかったわ」

「シワに効くっていうからしばらく使ってみたのに」

というお声をきくことがよくありました。

 

ですが、化粧品は医薬品のように即効性を期待するものではありません。

お肌の生まれ変わり(ターンオーバー)の周期には、

どんなに若くて健康な肌の方でも28日程度かかります。

30~40代では45日程度になるともいわれており、年齢を重ねるほどその周期はどんどん長くなります。

ですので、新しい化粧品を試してみる時は、ターンオーバー1周程度の日数を最低限使用し、

その上でお肌を観察してみてください。※1

(但し、肌トラブルが発生した場合は使用を中止してくださいね。)

毎日朝晩正しい方法でスキンケアをし、お肌の状態を観察していると、

「あれ?以前より調子が良いかも?」といった嬉しい変化があるはずです。

 

もしかしたら、「朝は身支度に時間がかかるからそんなにゆったりとできないわ」と思うかもしれません。

ただ、スキンケアは1日2回たった数分の小さな時間の積み重ねです。

スキンケアとはお肌を労わることなので、その時間をできれば面倒とは捉えず、

楽しい時間に変えられると良いですよね。

『お肌は内臓の鏡』とも言います。

健康で、精神的に充実している時はお肌にツヤがありますよね?

逆に体調を崩した日、不摂生が続いた日、お酒を飲み過ぎた次の日は肌荒れしやすかったり、

精神的に落ち込んでいる時も、お肌にツヤがなかったりします。

現状の自分をしっかり観察し、「このスキンケアを使ってこんなお肌になりたいな」ということを想像し、

ワクワクしながら使うとお肌への良い効果が引き出されます。

ぜひお気に入りのスキンケアのレイなボトルを手に取り、香りや使用感に癒され、

自分のお肌の状態と向き合い、「こんなお肌になりたい」というワクワク感でスキンケアをしてください。

 

朝のスキンケアは自分に一日のスイッチを入れ、メイクアップで気持ちもアップさせる。

そして、夜のスキンケアは今日一日頑張ったご自身への癒しの時間として考えていただけたらと思います。

 

ではまた次回お会いしましょう。