国産ボタニカルスキンケアブランドのシェルゥーム公式オンラインショップ【シェルゥームについて】

facebookボタン
ブログボタン
ご利用ガイド
お問い合わせ
カートボタン
カートボタン
ログイン・マイアカウント
メニューボタン

※ご確認ください。

お電話の受付時間
9:00~17:00(土・日・祝 除く)

キレイへのヒント

<スタッフブログ> 「夏バテ」の次は「秋バテ」に注意?!

こんにちは、ハーバルケアアドバイザーの湯浅です。

 

9月に入り、まだまだ残暑が厳しい毎日ではありますが、お身体の調子はいかがですか?

急に涼しくなる初秋に、夏の疲れが出はじめ、頭痛や疲労感といった体の不調が現れることを、近年では「秋バテ」と言われるようになりました。

そのような状態を回避するためにも、ご自身でできる予防&改善方法をご紹介しますね!

 

1.胃腸の調子を整える

体を温めるショウガ、ナッツ類、根菜等を積極的に摂り、知らず知らずのうちに負担をかけていた胃腸の調子を整えましょう。

2.体を冷やさない

まだまだ冷房が効いてる部屋への出入りも多いため設定温度を気にすることや体調に合わせて羽織ものやひざ掛けを用意されるとよいですね。

冷えた飲み物の摂取も内臓が冷えて免疫機能の低下につながるため控えましょう。

3.正しい入浴方法と質の良い睡眠をとる

38〜40度のぬるめのお風呂にゆっくりつかる半身浴がおススメ、お気に入りの入浴剤を入れることでさらにリラックスを。
副交感神経を優位にすることで良質な睡眠につながります。

毎日、生活習慣や食生活を少しずつ変えることで秋を元気に過ごしていきたいですね!