国産ボタニカルスキンケアブランドのシェルゥーム公式オンラインショップ【シェルゥームについて】

facebookボタン
ブログボタン
ご利用ガイド
お問い合わせ
カートボタン
カートボタン
ログイン・マイアカウント
メニューボタン

※ご確認ください。

お電話の受付時間
9:00~17:00(土・日・祝 除く)

キレイへのヒント

お肌の大敵、酸化とは??

こんにちは。美容コンサルタントのひなです。

今日はお肌のサビ=酸化についてお話します。

身近な酸化現象

  • ・10円玉が黒くなる。
  • ・シルバーアクセサリーが黒ずむ。
  • ・リンゴを切ると切った部分が茶色に変色をする。

このような現象を「酸化」というのですが、お肌にも同じ現象が起こります。
酸化には活性酸素とフリーラジカルが大きく関わっています。

 

活性酸素とフリーラジカル

活性酸素と聞くと、一般的に悪いイメージがありますね。しかし、体内のウイルス、細菌から守るという役割があります。
活性酸素には4種類あるのですが、その中でスーパーオキシド、ヒドロキシラジカルは、
強く活性しフリーラジカル化することで悪影響を及ぼします。

 

フリーラジカルとは何か?

本来、電子をもつ原子や分子はペアになることで安定した状態を保ちます。
しかし、フリーラジカルは電子が一つ足りず不安定な状態なため、他の電子を持ったペア
の一方を奪い取ってしまいます。
ペアを奪い取って壊したフリーラジカルは、遺伝子や細胞膜を傷つけます。

それを「酸化」と言い、酸化をするとシワ、シミ、たるみなどあらゆる肌トラブルを引き起こしてしまいます。

これが酸化のメカニズムです。

イメージがついたでしょうか?

 

活性酸素の様々な要因

私たちの呼吸の1~3%程度が活性酸素になると言われているのですが、
その他に食生活(添加物や古い油など)、紫外線、排気ガス、大気汚染、タバコ、ストレス、
過度な運動も要因となってしまいます。

普通に生活できないのでは?と思いますよね。

酸化の対策はどのようにしたら良いのか?については、次回お話しますね。

またお会いしましょう。