国産ボタニカルスキンケアブランドのシェルゥーム公式オンラインショップ【シェルゥームについて】

facebookボタン
ブログボタン
ご利用ガイド
お問い合わせ
カートボタン
カートボタン
ログイン・マイアカウント
メニューボタン

※ご確認ください。

お電話の受付時間
9:00~17:00(土・日・祝 除く)

キレイへのヒント

生活習慣を見直して抗糖化

こんにちは。
美容コンサルタントのひなです。
前回は、
お肌のコゲ=「糖化」についてでしたが、今回は「抗糖化」についてお話します。
「糖化」コラムも併せてお読みください。

https://www.shellwomb.jp/blog-kirei46.html

 

抗糖化とはお肌(体)のコゲを抑えることを言います。
「糖化」とは食生活、運動、加齢によって代謝が遅くなり、エネルギーとして使いきれずに余ってしまった糖がお肌老化の原因になっているのです。
と前回のコラムでお伝えしました。
では抗糖化の対策をご紹介します。

 

①食生活を見直す

食事で血糖値の急激な上昇を防ぐことが大切になります。

 

・甘いものやインスタント食品を極力控え、炭水化物の取り過ぎに気を付ける。

例)白砂糖をたっぷり含むお菓子、カップラーメン、ジュース、白米、うどん、食パン、じゃがいも、さつまいもなど。
精白米→玄米、食パン→全粒粉パンなどに替える工夫をすることをおすすめします。

 

・ゆっくり噛んで食べる。

 

・食べる順番を意識する。

<順番>食物繊維の多い食品(野菜やキノコ類)→たんぱく質を多く含む(肉・魚)→炭水化物(ご飯・パン)

 

②生活習慣を見直す

・軽めの運動をする。

血糖値のピークである食後1時間後に有酸素運動をするとより効果が期待できます。
例)ウォーキング、軽いジョギング、水泳
日常でも、エスカレーターではなく階段を使うなどの工夫もおすすめです。

 

・十分な睡眠を取る。

睡眠の時に分泌される「メラトニン」という睡眠ホルモンには抗糖化効果があると言われています。
6時間以上の質の良い睡眠を取ることが大切です。

<質の良い睡眠への工夫>

・就寝前のスマホ使用を控える。
・ノンカフェインのハーブティー
(カモミールティー)を飲む。
・アロマオイル(ラベンダー、カモミールなど)を活用してリラックスする。

 

・喫煙や飲酒習慣を見直す。

喫煙や飲酒習慣もAGEsの蓄積を増加させる要因である。とも言われています。
お肌や身体の健康を考えるとどちらも控えたいですよね。

 

抗糖化対策をいろいろ挙げましたが、全てを完璧に行うのはなかなか難しいかもしれません。
日々の生活を見直し、少しずつ実践に移してみると、お肌の老化を遅らせることができます。
血糖値に働きかけるサプリメントや、抗糖化の成分が配合されているスキンケアも今は世の中に沢山ありますので、
そちらも取り入れてみるのも良いかと思います。

 

それではまた次回お会いしましょう。