国産ボタニカルスキンケアブランドのシェルゥーム公式オンラインショップ【シェルゥームについて】

facebookボタン
ブログボタン
ご利用ガイド
お問い合わせ
カートボタン
カートボタン
ログイン・マイアカウント
メニューボタン

※ご確認ください。

お電話の受付時間
9:00~17:00(土・日・祝 除く)

キレイへのヒント

目元のスキンケアの基本

こんにちは。
美容コンサルタントのひなです。
冬になるとどうしてもお肌自体が乾燥し、特に目元は悩みが顕著に現れますよね。
乾燥によるシワだったり、血行不良によるクマだったり。
今日は目元のスキンケアの基本についてお話しします。

目元の皮膚は、皮脂腺や汗腺が非常に少なく、皮膚の厚さは頬の厚さの1/3程度しかないため、とても繊細です。
その繊細さゆえに、シワ、クマ、たるみなど複合的な悩みが出やすい部分でもあります。
目元のメイクを落とす時は、コットンと綿棒にポイントメイクリムーバーをたっぷりと含ませ、
メイクと馴染ませてこすらず優しく拭き取りましょう。

ケアの大切なポイントは3つあります。

 

  1. 薬指を使う

人差し指と中指でケアをすると、どうしても、ゴシゴシ、グリグリとしがちになります。
繊細な目元をケアするには、力の弱い薬指でつけましょう。

 

  1. 指を軽く滑らせるタッチ

テーブルにティッシュを置き、いつもどのくらいの力で目元に触れているか?をチェックをしてみましょう。
ティッシュがヨレてしまう、もしくはそれ以上の力強いタッチだ、という方は、目元にとても負担をかけていることになります。
ティッシュの上に指を軽く滑らせるくらいのタッチが理想です。
特に、クレンジングでアイメイクを落とそうとすると、ゴシゴシと触れがちになってしまいます。
頭の中で「ティッシュの上に指を滑らせる」というイメージをして行ってくださいね。

 

  1. 「キワ」こそ丁寧に

目頭、まつ毛の生え際、目尻といった「キワ」は、どうしても気が抜けてしまいがちですが「キワ」こそ丁寧に。を意識してください。
特に目尻をケアする場合は、利き手ではない方の手の指2本で目尻の皮膚をピンと張らせると「キワ」のケアがしやすくなります。
「手で目元のキワのケアをするのは難しいわ」という方は、スキンケアを含ませたコットンを四つ折りにし、
その角を使って優しく押さえるようにケア
をするととても簡単です。

 

それではまた次回お会いしましょう。