国産ボタニカルスキンケアブランドのシェルゥーム公式オンラインショップ【シェルゥームについて】

facebookボタン
ブログボタン
ご利用ガイド
お問い合わせ
カートボタン
カートボタン
ログイン・マイアカウント
メニューボタン

※ご確認ください。

お電話の受付時間
9:00~17:00(土・日・祝 除く)

キレイへのヒント

敏感肌のお手入れのコツ

こんにちは。美容コンサルタントのひなです。
前回、「敏感肌とはどのようなお肌なのか」についてお話ししました。
ぜひこちらも併せてお読みください。
https://www.shellwomb.jp/blog/kirei59.html今回は敏感肌のお手入れのコツについてお話します。

 

【スキンケアポイント】

◎潤いを与えて逃がさない

水分と油分を十分に補い、お肌の保湿と保護を念入りに行いましょう。

 

◎洗顔を見直す

30~34度のぬるま湯であらかじめお顔を濡らし、泡立てを十分にしてからすすぎ残しがないように洗いましょう。

 

◎紫外線対策をする

丁寧なスキンケアの後に外的刺激である紫外線からお肌を守るために、UVカットクリームを使用しましょう。

 

◎優しいタッチでお肌に触れる

スキンケアは、皮膚が動かないくらい優しくふんわりお肌に触れましょう。
洗顔後のタオルやメイク時のパフやブラシ使いなども優しいタッチを意識しましょう。

 

◎化粧品の切り替えタイミング

清潔にした二の腕の内側に、新しい化粧品をつけて48時間放置し、肌トラブルがないかパッチテストをしましょう。
フルライン切り替える場合は1品ごとを2~3日ずつ、スキンケアステップの最後の製品から順番に切り替えていくことをおすすめします。
Ex)1日目クリーム→3日目乳液→5日目化粧水

 

 

【生活のポイント】

★十分な睡眠を確保する。

★禁煙もしくは減煙をする。

★ストレスを上手に発散させる。

★バランスの良い食生活

 

敏感肌の原因として生活習慣の影響は見逃せません。忙しい毎日を送っていると、
どうしてもストレスが溜まり、加工食品ばかりを食べ、寝不足になり、タバコを吸う量が増える。という方も多いかもしれません。
しかし、どんなにスキンケアを丁寧に行っても生活習慣を見直さないと、なかなか目に見えた変化を得ることは難しいです。

 

お肌が敏感になることは誰にでもあることですが、
慢性的な敏感肌の方は一度皮膚科を受診して原因は何なのかを相談してみてくださいね。

 

前回もお話した通り「お肌が敏感になった時には、よく自分のお肌を観察し、
日々の生活を振り返ってみるタイミングだ。」と前向きに捉えてケアをしましょう。

 

それではまた次回お会いしましょう。