国産ボタニカルスキンケアブランドのシェルゥーム公式オンラインショップ【シェルゥームについて】

facebookボタン
ブログボタン
ご利用ガイド
お問い合わせ
カートボタン
カートボタン
ログイン・マイアカウント
メニューボタン

※ご確認ください。

お電話の受付時間
9:00~17:00(土・日・祝 除く)

キレイへのヒント

目元ケアで大切なのは「たまる前に疲労をとる」こと

こんにちは。美容コンサルタントのひなです。
日頃PC、スマホ、ゲームやTVなどで目を酷使していると、
まばたきが減ってドライアイになったり、首のコリや肩コリ、ひどい時には頭痛がすることもありますよね。
私も目の奥が痛くなることがしばしばあります。
目の疲労が溜まると、クマやくすみ、たるみなどお肌にも悪影響がでてしまいます。

 

今日は目のストレッチとリラックス方法をご紹介します。

【ストレッチ】

  1. 目をギュッとパッと
    ギュッと力を入れて目を閉じて、パッと目を開くことを10回行いましょう。
    額にシワが寄らないようにパッと目を開けるようにしてください。
  2.  

  3. 目を上下左右に動かす
    顔は正面のまま上→正面→下→正面→左→正面→右と目線を動かしたら、右→正面→左→正面→下→正面→上と目線を動かしましょう。
    顔から20㎝くらい離したところに、人差し指を立てゆっくりと目線を誘導して行うと、うまく目を動かすことができます。
  4.  

  5. 目をぐるぐる回して、最後は寄り目にする
    右回りで2周、次に左回りで2周し、最後に寄り目にして3秒キープします。
    ②同様に、人差し指でゆっくり目線を誘導し、最後の寄り目は鼻を見るように意識しましょう。
  6.  

  7. 軽く目を閉じて、5秒くらいしたらゆっくり目を開く
    目を閉じた時は、ゆっくり深呼吸しましょう。

 

【リラックス】

ホットタオルやホットアイマスクで温めて目を休める

目元を温めることで血行が促され、血行不良によるクマを和らげることができますし、目元の疲れを取ることができます。
ホットタオルを作る場合は

  1. 1)水で濡らしたタオルを硬く絞り、絞ったタオルをロールケーキのようにぐるぐる丸めます。
  2. 2)電子レンジを500Wに設定し、30秒〜1分程温めます。
  3. 3)電子レンジから取り出したら、腕の内側などでタオルの温度を確認した後、瞼を閉じた目元にのせて温めましょう。
  4.  

    目元には疲れが現れやすいので目元を休ませつつ、ストレッチを行ってスッキリさせてくださいね。
    それではまた次回お会いしましょう。