国産ボタニカルスキンケアブランドのシェルゥーム公式オンラインショップ【シェルゥームについて】

facebookボタン
ブログボタン
ご利用ガイド
お問い合わせ
カートボタン
カートボタン
ログイン・マイアカウント
メニューボタン

※ご確認ください。

お電話の受付時間
9:00~17:00(土・日・祝 除く)

キレイへのヒント

ターンオーバーの整え方

こんにちは。美容コンサルタントのひなです。
前回はターンオーバーとは何か、そして、ターンオーバーが乱れるとどのようになるのか?
についてお話しました。 今回はターンオーバーを整える方法をお話します。
宜しければ前回のコラムも併せてお読みください。
https://www.shellwomb.jp/blog/kirei75.html

 

ターンオーバーは28~30日程度で繰り返されるお肌の生まれ変わりのサイクルのことを言いますが、
そのサイクルが乱れると、お肌の内部を守るバリア機能にも影響が及びます。

 

バリア機能が弱くなると外的刺激(UVや乾燥、ホコリなど)がお肌の中までダメージを与え、
チリチリと痛みが出たり、赤みやくすみ、肌荒れ、シミなどのお肌悩みにも繋がっていきます。

健やかなお肌を維持するには、正しいケアが大切になっていきます。

 

【スキンケア】

・UVカットを万全に行う。
外出しない日でも、ゴミ出し、洗濯もの干し、コンビニへ行く日などちょっとだけ外に出る日でも、スキンケアの最後には日焼け止め
もしくはUVカット効果のある下地やファンデーションをつけましょう。

・クレンジングや洗顔をしすぎない。
クレンジングや洗顔を一日に何度も行ったり、マッサージを兼ねて長時間のクレンジングをしないようにしましょう。

・保湿はたっぷり丁寧に行う。
ターンオーバーが早く未成熟な細胞は、水分や栄養分が足りないので、化粧水で潤わせ、乳液やクリームでお肌の保護力を高めることが大切です。

 

【生活習慣】

・質の良い睡眠を取る。
心地良いと感じる寝具で、リラックスして眠りましょう。
・ストレスを上手に発散する。
適度にウォーキングをしたり、心地の良い空間を作ったりしましょう。

 

【食事】

・バランスの良い食生活。
偏った食生活や、無理なダイエットはお肌にも影響が出ます。
ビタミンA(レバー、緑黄色野菜など)、たんぱく質(卵、肉、大豆など)を摂ってバランスよく食べることを意識しましょう。

 

例年の夏の暑さに加え、マスクをつけていることで、心にもお肌にも負担はありますが、楽しみながらケアしていきましょう。
それではまた次回お会いしましょう。