国産ボタニカルスキンケアブランドのシェルゥーム公式オンラインショップ【シェルゥームについて】

facebookボタン
ブログボタン
ご利用ガイド
お問い合わせ
カートボタン
カートボタン
ログイン・マイアカウント
メニューボタン

※ご確認ください。

お電話の受付時間
9:00~17:00(土・日・祝 除く)

キレイへのヒント

うっかり日焼けのアフターケア

こんにちは。美容コンサルタントのひなです。
前回はうっかり日焼けとその直後(8~24時間以内)のケアについてお話しましたが、
今回はうっかり日焼けが落ち着いた後のケアについてお話します。
宜しければ前回のコラムもあわせてお読みください。
https://www.shellwomb.jp/blog/kirei77.html

 

【サンバーンとサンタンの違い】

サンバーン=お肌表面がダメージを受け、ほてりや赤みといった炎症が起きる。
(日焼けの約8~24時間後)
サンタン=お肌内部がダメージを受け、過剰に生成されたメラニンがお肌の上に定着し、お肌のトーンが暗くなる。
(日焼けの約24~72時間後。ただし浴びた紫外線の量が多い場合は、数か月とも言われる。)

 

【サンバーンとサンタンの違い】

前回お話ししたとおり、サンバーンは、お肌を冷やす+保湿がケアの肝になります。 サンタンのケアは

  1. 保湿のスキンケア
    日焼けしたお肌は乾燥しているので、サンバーン直後のケアと同様にたっぷりと潤わせましょう。フェイスマスクを取り入れるのもおすすめです。
  2. 美白のスキンケア
    過剰に生成してしまったメラニンのケアには、美白系の美容液やマスクなどを、いつものお手入れの中に取り入れてみましょう。
  3. ターンオーバーを整えるケア
    シミができても、お肌のトーンが暗くなっても、ターンオーバーのサイクルがきちんと整っていれば、新しいお肌に生まれ変わることができます。
    たっぷりと保湿をした最後はクリームやオイルでお肌を保護し、規則正しい生活、バランスの取れた食生活を取ることがとても大切です。
    ターンオーバー(お肌の生まれ変わりの周期)が1周するのに、最低でも28日程度はかかります。すぐには変化を感じにくいですが、
    焦らず気長に丁寧にスキンケアをしてくださいね。

 

それではまた次回お会いしましょう。