国産ボタニカルスキンケアブランドのシェルゥーム公式オンラインショップ【シェルゥームについて】

facebookボタン
ブログボタン
ご利用ガイド
お問い合わせ
カートボタン
カートボタン
ログイン・マイアカウント
メニューボタン

※ご確認ください。

お電話の受付時間
9:00~17:00(土・日・祝 除く)

キレイへのヒント

背中のお手入れ、できてますか?

こんにちは。美容コンサルタントのひなです。
今日は、目が行き届きにくく、自分でケアもしにくい背中のケアについてお話します。

 

背中の皮膚は、お顔に比べ、少し厚みがあり、ターンオーバーが遅く、乾燥がしがちです。
さらに、背骨と両肩のあたりは、皮脂が多いため、毛穴が詰まってニキビになりやすい傾向にもあります。
そして、うっかり日焼けをしてしまったり、衣服の擦れによってお肌のトラブルを起こしても、なかなかケアしにくい部分でもあります。

 

<背中のザラザラ 原因>
・古い角質
・ボディソープ、シャンプー、トリートメントのすすぎ残し

 

<背中ニキビ 原因>
・皮脂、汗
・睡眠不足
・食生活の乱れ
・ボディソープ、シャンプー、トリートメントのすすぎ残し

 

正しい背中のケア

  1. ぬるめのお風呂(38~40℃程度)にゆっくり浸かって、身体を温めて汚れを落としやすくる。
  2. 身体を洗う前に洗髪をする。(洗髪後、髪の毛が背中に触れないようにし、髪が長い場合は、特に気をつける。)
  3. 身体を洗う時は、手か肌にやさしい素材のタオルを使い、ていねいに泡立てた泡でやさしく洗い、背中もすすぎのこしがないようお湯で流す。
  4. 入浴後、タオルドライの時に、化粧水等で保湿する。
  5. 肌当たりが柔らかな素材のインナーやパジャマを身に着ける。

 

背中のトラブルが一度起きてしまうと、ターンオーバーが遅い為、改善するのに時間がかかってしまいます。
自分で意識しないと、行き届きにくい部分なので、毎日のお風呂のタイミングでチェックしてみてくださいね。

 

次回はデコルテのケアについてお話します。
それではまた次回お会いしましょう。