国産ボタニカルスキンケアブランドのシェルゥーム公式オンラインショップ【シェルゥームについて】

facebookボタン
ブログボタン
ご利用ガイド
お問い合わせ
カートボタン
カートボタン
ログイン・マイアカウント
メニューボタン

※ご確認ください。

お電話の受付時間
9:00~17:00(土・日・祝 除く)

キレイへのヒント

冷え対策で元気とキレイをキープ!!

こんにちは。美容コンサルタントのひなです。
今日は「冷え対策」についてお話しをします。
宜しければ前回のコラムも併せてお読みください。
https://www.shellwomb.jp/blog/kirei87.html

 

【冷え対策の基本のき】
寒さからくる冷えは、体の表面にある血管に対して直接的な影響を与えます。
特に、血管がたくさんある太ももや腰、そして3首(首、手首、足首)は、太い血管が集中しているので、優先的に温めましょう。
重ね着をして体を温めたり、湯たんぽやカイロなどを活用するのもおすすめです。

 

【生活習慣のポイント】
冷えの影響による低体温は、百害あって一利なしです。
体温が1℃下がるだけで、体の免疫は30%も低下し、風邪をひきやすくなったり、体調を崩す原因にもなってしまうと言われています。

 

・適度な運動(ウォーキングや軽いジョギング)
・体を温める食材を積極的に食べる(人参、ショウガ、にら、ニンニク、鶏肉、牛肉など)
・お風呂に入るもしくは、足浴をする
・季節問わず常温や温かい飲み物を飲むようにする
・カフェインを摂り過ぎないようにする
といったことを、生活の中で意識してみましょう。

 

【スキンケアのポイント】
スキンケアをする手や顔が冷えていると、温かい時季のスキンケアよりも、肌へのなじみがよくないように感じませんか。
スチーマーやホットタオル、手浴などで、手やお顔を温めてからお手入れすると、スキンケアがお肌のすみずみまでなじみ、ふっくらツヤやかになります。

 

~手浴の方法~

  1. 洗面器に少し熱めのお湯をいれる
  2. 両手首までお湯につける

※好きな精油を入れるとリラックス効果も高まります。

 

~ホットタオルの作り方~

  1. タオルを水で濡らして、硬く絞る
  2. ラップで包み、レンジで1分程温める
  3. タオルを水で濡らして、硬く絞る
  4. 軽くお顔を覆うようにして温める

※熱いタオルを直接お顔にのせるのは危険ですし、熱すぎると肌は乾燥しやすくなります。まずは手で温度確認をしつつ、手を温めてからお顔を覆うように温めてくださいね。
そして、スキンケアをした後には、手にハンドクリームもお忘れなく。

 

それではまた次回お会いしましょう。