国産ボタニカルスキンケアブランドのシェルゥーム公式オンラインショップ【シェルゥームについて】

facebookボタン
ブログボタン
ご利用ガイド
お問い合わせ
カートボタン
カートボタン
ログイン・マイアカウント
メニューボタン

※ご確認ください。

お電話の受付時間
9:00~17:00(土・日・祝 除く)

キレイへのヒント

蒸留水(ハーブウォーター)って何?

ハーバルケアアドバイザーの湯浅です。
マスク生活の続く今、乾燥や外的刺激などによる肌トラブルにはお困りではないでしょうか?
そんなときには蒸留水(ハーブウォーター)が活躍します。

 

アルファピニ28シリーズやカシガレイの処方のベースになっているのが、アオノクマタケラン、クマタケランの蒸留水(ハーブウォーター)。

 

シェルゥームの自社農園では葉と茎を水蒸気蒸留法で精油と蒸留水を抽出しています。
水蒸気蒸留法というのは熱湯から上がる高温の蒸気で蒸し、そこから上がる蒸気にオイル成分が移り気化、オイル成分が入った高温の気化した成分を一気に冷やすと液体となり、精油と芳香蒸留水(ハーブウォーター)に分かれます。

 

その際の「芳香成分を含んだ水」が芳香蒸留水(ハーブウォーター)といい、成分が高濃度に凝縮されている精油と比べるとマイルドな使い心地で緩やかにお肌に作用してくれます。

 

水溶性の芳香成分をしっかり持ちながらも精油と違い希釈することなく使用できることから化粧品によく用いられるためアルファピニ28シリーズの商品にも蒸留水(ハーブウォーター)が多く配合されています。