国産ボタニカルスキンケアブランドのシェルゥーム公式オンラインショップ【シェルゥームについて】

facebookボタン
ブログボタン
ご利用ガイド
お問い合わせ
カートボタン
カートボタン
ログイン・マイアカウント
メニューボタン

※ご確認ください。

お電話の受付時間
9:00~17:00(土・日・祝 除く)

キレイへのヒント

両手のシワとシワを伸ばして幸せに♪

1日に何度も何度も手洗い・消毒。
以前は、「手荒れ対策」といえば冬のお話と思われていましたが、毎日コロナ対策をしていると、乾燥の季節でなくても手肌が荒れてしまいがち。
「ハンドクリームで保湿しているのに、それでも乾燥してしまう」なんてお話もよくお聞きします。

 

コロナ対策をしっかり行いながらも、手肌をしっとりスベスベに保つコツは、

  1. とにかくマメに。
  2. 適材適所の使い分け。
  3. 手をグーにしてシワを伸ばして。

の3つです。

 

  1. とにかくマメに。

“マメ”っていったいどのくらいかというと、答えは『毎回』です。
手を洗ったり、アルコール消毒をしたら、必ずその後に保湿を。
最近では「アルコール消毒も保湿もできる」ハンドジェルもありますね。
確かに普通の消毒用ジェルと違って、使った後のカサツキ感がないのがありがたいのですが、
ハンドクリームのようなしっとり感や、肌を保護してくれている感じは弱いかな?というところ。
私は、保湿効果もある消毒ジェルを持ち歩いていますが、その後できるだけハンドクリームを重ねづけするようにしています。
お顔だって、化粧水→クリームと保湿アイテムを重ねづけしますよね。
手肌の保湿だって、贅沢に重ねづけしてあげましょう。

 

  1. 適材適所の使い分け。

手肌用の保湿アイテムにも色々ありますよね。
いろいろなアイテムを状況に応じて使いわけることも大切です。
たとえば「しっとり感が残るのはいいんだけど、仕事しにくくなっちゃうな」というハンドクリームを職場においていても、あまり使わなくなっちゃいますよね。
職場で使うのは、すぐに手肌になじむジェルタイプ。
バックに入れて持ち歩くハンドクリームは、楽しい気分転換になるように、香りやパッケージにこだわって。
寝る前には、濃厚クリームタイプをたっぷりと。
美容オイルをお持ちの方は、ハンドクリームにオイルを混ぜると、翌朝の手肌の触り心地が格段にあがりますよ!!

 

  1. 手をグーにしてシワを伸ばして。

保湿アイテムをつける時には、手をジャンケンの「グー」の形にすること。
これが意外に大事なポイントです。
指の関節のシワ部分、普通にクリームを伸ばすだけでは、溝の奥まで届きません。
すると、どんなにマメに保湿していても、関節部分だけ常に乾燥していることに・・・。
慢性的に乾燥していると、くすんで黒ずんで見えたり、肌がゴワゴワ硬い印象になったり、手全体の印象がちょっとくたびれた感じになってしまいます。

 

「グー」の状態だと塗りにくくない?という方は、
まずはいつも通り手全体に塗ってから、手を「グー」の形にして、関節部分のシワが伸びたところに少量をなじませればOK。
続けていくうちに、手全体が「お手入れの行き届いた素敵な手元」に整ってきますよ!
ぜひ、習慣づけてくださいね。

 

ハンドケアにも使えます!!サラサラ美容オイル『コンプリート オイル』
 ↓ ↓ ↓
http://www.shellwomb.jp/oil.html