キレイへのヒント
春はじめのクレンジング術 イガイガ!トゲトゲ!
イガイガ・トゲトゲからお肌を守る!
春の訪れを感じる、暖かい陽気が続いていますね。
暖かい日差しが嬉しい一方、「最近花粉症のせいか、肌荒れしちゃって・・・・」
というお声を聞くことも増えてきました。
以前のブログで、花粉・黄砂・PM2.5が多いこの時期は、
クリームでしっかりお肌の守りをかためることをお薦めしましたが、
もう1つ大切なことをお伝えしますね。
それは『クレンジング』です。
毎日の『クレンジング』のちょっとした心がけで、
春の肌ストレスをかなり軽減できるんです!!
【心がけ① 家に帰ったら、まずクレンジング】
外出している間に、お肌にはたくさんの刺激物(花粉・黄砂など)が
くっついてしまっています。
外出しないわけにはいきませんので、「刺激物がくっついたままの状態」を
できるだけ短くしましょう。
冬の間は「家に着いたらまず手洗い・うがい」とよくいわれますが、
これからの季節は「家に着いたらまず手洗い・クレンジング・うがい」にしてみましょう。
なぜ手を先に洗うのかというと、手にも刺激物はついているから。
最初に手をきれいな状態にしてからクレンジング、という順番がベストです。
【心がけ② クレンジングはいつもより多めに使う】
これはお肌の摩擦防止のため。
黄砂やPM2.5などは、拡大してみると、
イガイガ、トゲトゲとした形をしています。
とってもとっても小さなコンペイトウを想像してみてくださいね。
その小さなコンペイトウをたくさんお肌にくっつけた状態のまま、
ジャリジャリと手でこすってしまったら・・・。
考えただけで恐ろしいですね。
だから、「クレンジングは多め」なんです。
適度なとろみのついたクレンジングは、
お顔の肌と手の間のクッションの役割をして、
イガイガ・トゲトゲの刺激を緩和してくれます。
クレンジングをいつもより多めに手のひらにとったら、
こすらずに指の腹全体を使って、なじませていきましょう。
「こすって落とすのではなく、
メイクや花粉や黄砂などをクレンジングに吸わせる」という感覚です。
クッション性抜群!植物由来の“とろーり美容液クレンジング”。
ノンオイルなのに、こすらなくても「するん!」と落ちます。
https://www.shellwomb.jp/cleansing.html
いつもの量のプラス1~2プッシュで、使ってみてくださいね。