キレイへのヒント
秋冬の乾燥対策。”うるおう食材”で美肌の土台づくり♪
日増しに秋らしい気候になってきましたね。皆さま、もう“お肌の衣替え”は始めましたか?
シェルゥームにも「クリームを最短で送って!」「化粧水の定期便のペースを早めてね」というご連絡が増えてきました。
さて、スキンケアやメイクアップで乾燥対策をするとともに心がけたいのが「身体の中からの保湿」です。
お肌の細胞は、毎日の食事で摂った栄養素をもとにして作られます。スキンケアで外からしっかり保湿・保護、そして肌の土台づくりをバックアップする食材選びで、秋冬の乾燥ダメージを寄せつけない健やかな美肌づくりをしていきたいですね。
美肌づくりに役立つ食材は色々ありますが、最近私がはまっているものをご紹介しますね!
それは“体を潤すきのこ”といわれている『白きくらげ』です。
白きくらげに含まれるシロキクラゲ多糖体という成分は、自重の450倍も水分を貯め込めるほど保水力が高いといわれています。しかも、食物繊維が豊富なので、女性の強い味方なんです。
漢方食材のお店で「美容にいいですよ」と紹介してもらったのですが、乾物の状態で販売されているので季節を問わず一年中、炒め物やスープや酢のものなど色々なお料理に使えます。
一気に食べ過ぎてしまうと、保水力が強いだけに翌日むくみが気になったり、食物繊維が豊富なのでお腹の調子が気になったりすることもあるそうで、無理ない量をマメに摂るのがポイントとのこと。
「無理なくマメに」これはスキンケアの大切なポイントでもありますね 。
「一週間お手入れさぼっちゃったけど、その分週末にパックとマッサージすればいいや」ではなく、「基本のお手入れを毎日欠かさず」。
お肌は毎日毎日、乾燥した空気や外敵にさらされています。なので、”スキンケア”も”お肌によい食事”も毎日のことと心がけて、これからの厳しい寒さと乾燥に備えましょう!!
毎日無理なく続けられるシンプルケア。植物の恵みで“うるおいを保てる肌”づくり
■アルファピニ28 シリーズ■