キレイへのヒント
大事なのは『バランス』。ハーブとアロマで春対策。
ひと雨降るごとに、暖かくなってきているような今日この頃。
こんにちは!
『ヴィラージュ ナチュール』の湯浅です。
季節の変わり目、急に暖かくなったり、また寒さが戻ったりを繰り返していますが、体調を崩してはいませんか?
この時期、体調不良に陥りやすい主な原因は、気温の乱高下からくる身体へのストレスです。
女性の身体はデリケート 。
寒暖差からくるストレスにより「自律神経」が乱れることで、ホルモンバランスが崩れてしまい、不眠や肌荒れ、気分の落ち込みなどの不定愁訴を引き起こしてしまいがちです。
せっかく春がやってきたのに、なんとなくやる気がでない、寝つきが悪くて困っている、なんてことはありませんか?
自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」の2つがあります。
- ・交感神経:運動時や緊張時に活発になる
- ・副交感神経:リラックス時や食事時に活発になる
この2つの神経がバランスをとりながら働いており、どちらかに偏ってしまうと健康ではいられません。
バランスを保つために大切なのは、規則的な生活を送ること。簡単にできるセルフケアとして、呼吸を整えること・ストレッチなども役立ちます。
私からは、さらにハーブやアロマを生活の一部に取り入れることをおすすめします。
私たちの普段の生活の中には、テレビやパソコン、スマートフォン等、「交感神経」を刺激するものがたくさん。「交感神経」がどうしても優位になってしまいがちです。
そこで、「副交感神経」を高めるために、まずは夜の過ごし方を意識してみましょう。
ぬるめのお湯で入浴した後、身体を休息モードにしてくれるリラックスハーブティーで水分補給。
そして、寝る前のスマートフォンやパソコンは控えて、アロマオイルを寝室で焚いてリラックスしながら入眠していただくことをおすすめします。
- ・夜のおすすめハーブティー:ジャーマンカモミール・レモンバーム・リンデン
- ・夜のおすすめアロマ:ラベンダーやオレンジの入ったもの
朝は、身体のスイッチを入れるアロマオイルや、エネルギーをチャージするハーブティーで、「交感神経」を高めることを意識しましょう。
- ・朝のおすすめハーブティー:ハイビスカス、マテ、シベリアジンセンの入ったもの
- ・夜のおすすめアロマ:ラベンダーやオレンジの入ったもの
毎日アロマやハーブを楽しみながら続けていって、「自律神経」を整えるサポートにぜひお役立てください。