キレイへのヒント
目元ケアで大切なのは「たまる前に疲労をとる」こと
こんにちは。美容コンサルタントのひなです。
日頃PC、スマホ、ゲームやTVなどで目を酷使していると、
まばたきが減ってドライアイになったり、首のコリや肩コリ、ひどい時には頭痛がすることもありますよね。
私も目の奥が痛くなることがしばしばあります。
目の疲労が溜まると、クマやくすみ、たるみなどお肌にも悪影響がでてしまいます。
今日は目のストレッチとリラックス方法をご紹介します。
【ストレッチ】
- ①目をギュッとパッと
ギュッと力を入れて目を閉じて、パッと目を開くことを10回行いましょう。
額にシワが寄らないようにパッと目を開けるようにしてください。 - ②目を上下左右に動かす
顔は正面のまま上→正面→下→正面→左→正面→右と目線を動かしたら、右→正面→左→正面→下→正面→上と目線を動かしましょう。
顔から20㎝くらい離したところに、人差し指を立てゆっくりと目線を誘導して行うと、うまく目を動かすことができます。 - ③目をぐるぐる回して、最後は寄り目にする
右回りで2周、次に左回りで2周し、最後に寄り目にして3秒キープします。
②同様に、人差し指でゆっくり目線を誘導し、最後の寄り目は鼻を見るように意識しましょう。 - ④軽く目を閉じて、5秒くらいしたらゆっくり目を開く
目を閉じた時は、ゆっくり深呼吸しましょう。
【リラックス】
ホットタオルやホットアイマスクで温めて目を休める
目元を温めることで血行が促され、血行不良によるクマを和らげることができますし、目元の疲れを取ることができます。
ホットタオルを作る場合は
- 1)水で濡らしたタオルを硬く絞り、絞ったタオルをロールケーキのようにぐるぐる丸めます。
- 2)電子レンジを500Wに設定し、30秒〜1分程温めます。
- 3)電子レンジから取り出したら、腕の内側などでタオルの温度を確認した後、瞼を閉じた目元にのせて温めましょう。
目元には疲れが現れやすいので目元を休ませつつ、ストレッチを行ってスッキリさせてくださいね。
それではまた次回お会いしましょう。