キレイへのヒント
ターンオーバーを整えて『肌の底上げ』を!
「アルファピニ28」の“28”って、何のことか、皆さまご存じですか?
いつも使っているものでも、名前の意味って知らないものですよね。
答えは、肌の正常なターンオーバー(生まれ変わり)の周期のこと。
理想的な周期は約28日といわれています。
このターンオーバー、健やかな肌を保つための大切な要素なのですが、残念ながら年齢を重ねるとともに、新しい細胞を生み出す働きが衰えてしまい、40日、50日と遅くなってしまいます。
「日焼けした跡がなかなか戻らなくなった」「傷の治りが遅くなった」と感じていたら、それがターンオーバー低下のサイン。
個人差もありますが、30代だと40日前後、50代だと55日前後くらいになるという報告もあります。
ターンオーバーが遅くなると、くすみやごわつき、毛穴の詰まりなど様々なトラブルの原因となりますが、特に悩ましいのが、お手入れの効果がでにくくなってしまうこと。
生まれてから40日、50日と長く経過した古い細胞は、水分を抱え込む力が低下してしまうので、ターンオーバーが遅くなればなるほど肌は乾燥しやすくなります。
乾燥すると肌は硬くなり、化粧水や美容液がなじみにくく、せっかくのお手入れも効果を発揮しきれません。
しかも、肌が乾燥していると、古い角質細胞が表面に残りやすくなってしまいます。
私たちの肌には、古い角質細胞を剥がれやすくしてくれる酵素が存在していますが、水分不足の乾燥した肌では、酵素の働きが低下してしまい、いつまでも古い細胞が肌表面に残ってしまうのです。
つまり、ターンオーバーが遅くなった状態を放っておくと、さらにターンオーバーが遅くなり、どんどん肌が乾燥し硬くなっていくという悪循環に。
ターンオーバーは、健やかな肌づくりの基本なのです。
アルファピニ28は、フルーツ酸配合のクレンジングや、酵素洗顔で余分な角質を無理なく取り除くこと、そして、肌の酵素が正常に働く環境づくりに役立つ潤いを、角質内部までしっかり届ける化粧水など、シリーズを通して使うことで、ターンオーバーを整えるお手入れができるようにと作られました。
ターンオーバーの変化はすぐに実感できるというものではありませんが、ゆっくり、でもしっかりと、肌をなめらかでつややかな状態に“底上げ”してくれます。
じっくり取り組んで、健やか肌を手に入れてくださいね。
◇◇◆◆古い角質を取り除いたら、角質層すみずみまでたっぷりうるおいを。◆◆◇◇
W高保湿処方『アルファピニ28 モイスト ローション』
https://www.shellwomb.jp/lotion.html