キレイへのヒント
「顔洗おう!」 その前に、大切なこと。
洗顔は美容の基本。
きっとこのブログを読んでくださっている皆さまも、洗顔にはいろいろこだわりがあることと思います。
「洗顔前にはちゃんと手を洗います。」
「泡立てネットを使って、モコモコ泡を作るんです。」
「すすぎはぜったいぬるま湯。熱いお湯は使いません!」
どれも肌にとって、とても大切なこと。
実は、もう一つ大切なことがあります。
それは、『ターバンやピンでしっかり髪をとめること』。
「なーんだ、そんなこと?」なんておっしゃらないでくださいね。
お客様にお話を伺っていると、「私は髪がそんなに長くないから」「髪の毛は耳にかけておけば、そんなに濡れないから」と、髪をとめずに洗顔している方は意外にたくさんいらっしゃいます。
でも、髪をしっかりとめていないと、洗顔料が髪についてしまったり、すすぎのぬるま湯で濡れてしまったりするのを避けようとして、無意識に髪の生え際を避けて洗顔してしまいがち。
顔の中心はていねいに洗ってすすいでいるのに、額の生え際や顔の側面は汚れが残ってしまいます。
これでは、肌にやさしいクレンジングや洗顔を使っていても、『お顔全体、くもりのない透明肌』は目指せませんよね。
ヘアサロンでお客様の髪のケアをしている美容師さんから「しっかり髪をとめて洗顔しないと、髪にも影響しちゃうよ」と聞いたことがあります。
朝晩の洗顔の際に、洗顔料がちょっと髪についてしまったり、すすぎのぬるま湯でちょっと濡れてしまったり。
“ほんのちょっと”のことではありますが、これを毎日繰り返していると、顔周りの髪がパサつく原因になるとのこと。
髪のためにも、肌のためにも、ターバンやピンで髪をとめて、“準備万端”の状態で洗顔に望みましょう!!