国産ボタニカルスキンケアブランドのシェルゥーム公式オンラインショップ【シェルゥームについて】

facebookボタン
ブログボタン
ご利用ガイド
お問い合わせ
カートボタン
カートボタン
ログイン・マイアカウント
メニューボタン

※ご確認ください。

お電話の受付時間
9:00~17:00(土・日・祝 除く)

キレイへのヒント

正しい角質ケア

こんにちは。
美容コンサルタントのひなです。
前回は角質とは何か?ということをお話しました。
本日は正しい角質のケアについてお話します。

 

角質はお肌の屋根のような役割をしているということを前回お話ししました。
このお肌の屋根である角質の大きさが不均一だったり、厚過ぎてしまったりすると、
●お肌がゴワゴワする。
●お肌がザラザラする。
●毛穴が詰まる。
●透明感がない。
といった肌悩みの原因となります。

 

角質ケアでよく耳にする用語

・酵素… 酵素が古い角質や毛穴汚れを分解して落とす。

角質ケア分野ではメジャーな成分。

・酵素… 酵素が古い角質や毛穴汚れを分解して落とす。角質ケア分野ではメジャーな成分。

・尿素… 皮膚に存在するNMF(天然保湿因子)の主要成分の一種。

保湿しつつ、タンパク質を分解する。

・尿素… 皮膚に存在するNMF(天然保湿因子)の主要成分の一種。保湿しつつ、タンパク質を分解する。

・ピーリング… 薬剤で皮膚の表層を溶かし剥離する方法で、皮膚の再生力を促す。

医師の下で行うのが一般的。

・ピーリング… 薬剤で皮膚の表層を溶かし剥離する方法で、皮膚の再生力を促す。医師の下で行うのが一般的。

・スクラブ… 砂糖や塩などのザラザラした粒子で直接お肌を摩擦し、汚れを落とす。

物理的刺激が強い。

・スクラブ… 砂糖や塩などのザラザラした粒子で直接お肌を摩擦し、汚れを落とす。物理的刺激が強い。

 

丁寧に洗い流すことが大切

角質を健やかに保つためには「毎日朝晩正しい方法でお顔を洗う」ということが大切です。
洗顔はお肌表面に付着した汗、皮脂、ほこりなどを落とす目的だけではなく、役割を終えた古い角質を洗い流す。という目的もあります。

 

以前ご紹介した洗顔のコラムも併せてお読みください。

【ひな先生の美容コラム 洗顔はお肌の土台作り】

https://shellwomb.jp/blog/kirei35.html

【ひな先生の美容コラム お肌が変わる3つのポイント】

https://shellwomb.jp/blog/kirei36.html

 

お肌のゴワつきや、毛穴が詰まると、どうしても気になってしまい、ゴシゴシグリグリと擦りたくなります。
しかし、摩擦はお肌にとって負担が大きく、他のお肌悩みを引き起こしてしまう可能性もあります。
丁寧に泡立てた泡を、TゾーンやUゾーンにのせて、泡の弾力をいかして撫でるように泡を転がし、水を優しくあてるように洗い流しましょう。
次回は角質と深い関わりのある、お肌にとって大切な働き「ターンオーバー」についてお話します。
それではまた次回お会いしましょう。