キレイへのヒント
デコルテ美人を目指しましょう!!
こんにちは。美容コンサルタントのひなです。
前回は背中についてお話しましたが、今日は首から胸元までの「デコルテ」のケアについてお話します。
首元のケアのお話しもあわせてお読みください。
↓ ↓ ↓
https://shellwomb.jp/blog/kirei51.html
デコルテは年齢が出やすい部分なので、顔からデコルテを「自分の顔」という意識で丁寧にケアすることが大切です。
【デコルテの皮膚の特徴】
お顔の皮膚と比べ、水分量が多く、皮脂量が少なく、皮膚が薄く、汗腺が少ないです。
更に、毛細血管が少ない為、デコルテのお肌の色は、お顔と比べると黄味がかっていて、暗く見える傾向があります。
紫外線にさらされる部分でもありますので、毎日しっかりケアをしましょう。
【デコルテのケア】
・一年を通してUVカット。
・デコルテもお顔と同様にスキンケアを。
【デコルテのマッサージ】
デコルテのスキンケア、UVカットにプラスして行っていただきたいのが、デコルテのマッサージです。
デコルテのマッサージによって、リンパ液の流れを良くすると、お顔のむくみや、たるみくすみのケアにも繋がります。
※リンパ液とは…リンパ管を通って、身体の老廃物や古い細胞を運んでいる。心臓のようなポンプの役割がないため、
筋肉の収縮などによって、とてもゆっくりと体内を流れる。
<マッサージのポイント>
・心地良いと感じる力加減で行う。
・オイルやクリームをたっぷり手のひらに馴染ませて、その滑りを使って手を動かす。
・手の動きは、上から下、内から外に動かす。
・体調の悪い時には行わない。
- ①両腕を大きく前に10回、後ろに10回まわします。(肩甲骨を動かすように)
- ②手のひらにたっぷりと、オイルやクリームを伸ばします。
- ③両耳の下のくぼみをプッシュし、両手の親指と人差し指で耳を挟みながら揉みます。
- ④あご下に親指を添え、フェイスラインに沿わせながら耳の下まで滑らせる。(数回)
- ⑤耳の下~首~鎖骨まで手のひら全体で肩こりをほぐすように揉みます。(片方ずつ行う)
- ⑥人差し指と中指でピースを作り、鎖骨の内側~外側に向かって滑らせます。(片方ずつ行う。)
- ⑦脇の下を手のひら全体で揉みます。
手とオイルorクリームさえあれば、簡単にできます。ぜひ試してみてくださいね。
それではまた次回お会いしましょう。